fc2ブログ

参観日

昨日は、保育園に通う ”ま~君” の初参観日でした。

先月から、ひとつ大きいクラスに変わったので

大丈夫かなぁ~?って心配でしたが・・・

何てことない!!

とってもお利口さんに遊んでいました。


おやつ食べるよ~って先生が言うと・・・

ムクッと立ち上がって、手洗い場まで行き

順番待ちをしながら・・・手を洗い、

テーブルまで行って、自分で椅子に”ちょこん”と座ります。

先生がおやつ(今日はばななと牛乳でした)を出してくれるので、

手を合わせて”いただきます”をして、もぐもぐ口にはこんでいました。


私はこの一連の動作に感動です。

幼いながらも、みんなの行動を見て・覚えて・自分でやってみる!!

すばらしい!!



お兄ちゃんやお姉ちゃんが1歳4カ月の頃は、日中も私が世話をしていたから

手も洗ってあげていたし、椅子にも座らせてあげていたし、

おやつも食べさせてあげていたし・・・

何でも手を貸していました。



今思えば、それは間違っていたかも・・・?


小さくても ”やればできる” んです。



「興味を持つ事、創造する事、記憶する事、実行する事、時には失敗する事。」
これらの事は、社会に出てとても大切で・・・

自然に身につけるには・・・

幼い頃から、何でもまずやらせてみる!!って事が必要ですね?


参観日②


来場者UP頑張り中なのでポチッとお願いしま~す↓
http://www.e-show-do.co.jp/


【熱々なホームページ】
http://blog.livedoor.jp/mittomitto-mitto310/
会社の姿勢や営業内容、Before&Afterも充実

【社長 猛烈日記】
http://blog.livedoor.jp/mittomitto-mitto310/
当社の社長が日々の思いを綴ったブログです。

【リフォームのビフォーアフター奮闘記】
http://blogs.yahoo.co.jp/mittomeister310
当社のスタッフが運営しているブログです。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チョコ夏

Author:チョコ夏
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR